CAR CHANCE

CAR CHANCE

自動車のやりくり上手・家庭を大切にを目指す!!

保険のレジャーとかなんとか・・

自動車保険更新の際に必ず申告しているのが、車の使用目的です。

 

「日常・レジャー利用」「通勤・通学利用」「業務利用」この3種類の使用目的から選択することになります。

 

運転時間・走行距離共に1番長いと想定されるのが業務利用で、営業用に自家用車を使用している場合はこちらを選択します。

 

主婦の方だと日常・レジャー使用となりますが、途中でパートなど仕事を始めたら保険会社に連絡して下さい。

 

勿論徒歩や自転車通勤なら話は別ですが、日常・レジャーは頻繁に車を運転しないという事で保険料が安くなる事が多いです。

 

逆に日常でも運転を沢山する・・・という人は、保険会社に問い合わせてみましょう。
年間走行距離を元に保険料を計算するやり方の保険会社もありますから、そうした特徴を踏まえて見積もり比較をすると良いと思います。

 

 

通勤・通学利用は、文字通り通勤や通学で車を利用する人が加入します。

 

例えば通勤以外、休日に買い物をして事故に遭った場合はどうなるのでしょう?保険の対象外とされたら大変ですから、通勤&レジャーで2重契約しなければいけないのでしょうか?その心配はない様ですよ☆

 

使用目的の基準

使用目的の基準ですが、月の半分以上をどういった目的で車を使っているかで判断します。毎日通勤に使用している車で週末のお出掛け中に事故をおこしたからといって、保険が使えないということはありません。ご安心を♪但し通勤で使っている車なのに、保険を安く抑えたいが為にレジャー契約して、その果てに事故を起こしてしまった・・・となると話は別です。告知義務違反に該当してしまえば保険が効かない事もあるので、誠意ある対応をとるべきです。車の使用目的の変更は、保険期間中いつでも変更できます。マメに申告しておけば告知義務違反にはなりませんから安心です。覚えておいて下さい。

 

廃車にする前に買取りに出すと高値で売れることがあります。

 

GWの我が家

ゴールデンウィークに、娘の卒園&入学、息子の入園の写真撮影をしてきました。

 

新しい写真館なのでとても素敵で、ドレスや着物が部屋いっぱいに並んでいます。

 

しかし今回は娘の入学の服と息子の入園の服選びです。

 

ドレスが着たい娘はドレスに釘づけで、服には全く興味がありません。仕方なく私と主人で選んだのですが、可愛いブレザーが並んでいて選び甲斐がありました。息子は3歳なので種類が少なかったですが、グレーの可愛い服とベレー帽があったのでそちらのセットに決めました。

 

 

次に娘の卒園の服選びです。卒園写真をどうしても残したいと希望したのは私で、大学に進学せず就職した私にとって、大学の卒業式で袴を着ていた友達がとっても羨ましかったのです。袴が着たくてたまらなかった私ですが、今更袴を着る事なんてきる訳ないです。

 

でも最近は子供の卒園・卒業で袴が流行っているのだとか。その事を写真館に問い合わせたら、やはり新しい写真館だけあって子供用の袴が揃っていました。
袴の柄や色で娘と対立するかなと思ったのですが、意外に好みがぴったり合って一安心☆

 

 

淡い水色と下は渋い紫という組み合わせで決定しました。まず入学と入園の写真を、娘と息子セットで撮ってもらいました。

 

個別でも撮影したかったのですが、料金が高くなるのでまとめちゃいました。ブレザー姿で髪には帽子の飾りをつけてもらい、娘はすっかりAKB48気分です。息子は何が何だか分からない感じでおろおろしていましたが、グレーの服とベレー帽が良く似合っていました。

 

 

何枚か写真を撮ったあとは娘単独で卒園写真です。袴に着替えて髪もアップにし、薄く化粧をした娘はとても可愛かったです。

 

もう親バカでも何でも言ってくれって感じで、「可愛い」を連発してしまいました。
仕上がりは来月なのですが、早く写真が見たいです。

 

 

それにしても今の子共は可愛い服が着れて羨ましい!私の小さい時の写真なんて、姉のお下がりばかりです。でもその方が将来我慢強い精神を養えるのかもしれませんね。

更新履歴